2011年7月26日

手押し式草取り機

    二宮尊徳いわく
        上農は 草を見ずして 草を取り
        中農は 草を見て 草を取り
        下農は 草を見て 草を取らず




今年の田んぼは、金魚草のような葉の細かい草が、水の中にビッシリと生えていて、とてもとても手では取りきれないので、どうすべきか思案していた。




そこで、近所から借りてきたのがこれ。


この「手押し草取り機」は中々優れもので、歩きながらハンドルを押すと二つの歯が回転し、草を抜き取る仕組みになっている。


株間の狭いところは手で抜くしかないが、それ以外はこれで事足りる。


本当は、もっと草が小さい時に草取りをすれば、更に楽に作業が出来る思うが、アッという間に草は大きくなってしまうので、毎年”上農”になる機会を逃している。





0 件のコメント: