2011年7月5日

もうすぐ梅雨も終わりに





まだ梅雨の季節は続いているはずだが、ここ暫くはまとまった雨が無かった。

今は、昨夜から続く強い風と雨が、空を暗くしている。



1週間ほどここを離れて東京にいたが、室内に置いていた観葉植物はすっかり弱ってしまった。
すぐに裏の田んぼに、苗の様子を見に行ったが、田植えから3週間経った苗は強風の中でしっかり立っていた。


米は強い植物である、とつくづく思う。


私のようにずぼらな人間で、あまり世話もしなくても、何とか成長してくれる。
他の野菜では中々こうはいかない。手を抜いた結果はすぐ表れる。











数千年も、この島国の人間の生命を支えてきた米だが、一人あたりの消費量は、この10年で半分になってしまったらしい。


高い金を出して輸入している小麦や他の穀物より、100%自給できる米をフルに使うことを考えないと、近い将来、食料の確保さえ危うい国になってしまうのでは?

0 件のコメント: