2014年4月19日

半分終わり







 先日ニュースで、カルフォルニアは”500年に一度”の大干ばつで、米国の農産物に相当大きな影響を与えそうだと報道していた。


 米国は確か建国300年未満の国のはずなので、”500年・・・・”というのはどうもおかしいが、異常気象であることは間違いない。


 世界中で大洪水であったり、大干ばつであったり、超巨大台風が発生したりと、温暖化の影響と言われている現象が頻発しているようだ。


 でも気象だけでなく、政治や経済も変動率が高く、不安定な時代がしばらく続きそうだ。





 



 さて今年の田んぼ作りも、やっと半分が片付いた。
いつものことながら、僅かな湧き水が頼りの代かき作業は骨が折れる。





 村の長老の話では、年々田んぼに使える水が減っているそうだ。
 ここも干ばつに向かっているのか?  それはどうなのかは分からないが、ただただ雨が降るのを待つしかない。





0 件のコメント: