2013年11月28日

南国の土器












 ハワイに行ったので、どんな土器があったのかを観てみようと博物館へ寄ってきた。(ビショップ・ミュージアム)



 残念ながら、木製の遺物が中心で、土器はごく少数しかなかった。
 ここしか行かなかったので、何とも言えないがポリネシアンにはあまり土器の文化がなかったのか?




 ハワイの先住民は遠くタヒチから渡ってきたし、ハワイの原語は台湾先住民のものに非常に近いらしい。
 我々と同じモンゴロイド系の祖先を持ち、明治以来の移民の歴史もあるので、ここにはとてもシンパシーを感じる。





 それにしても、老若男女の日本人観光客の多さに驚くばかりだ。



 
 

0 件のコメント: