2011年5月29日

梅雨入り

三日目の雨となり、いよいよ梅雨入りしたようだ。

あれだけ雨が恋しいと言っていたものの、こう雨が続くと外仕事が出来ず、もう嫌になってきた。
勝手なものである。



家の裏の田んぼを借りて今年で3年目になるが、気象条件が毎年違うので、こちらの思う通りには行かず、なかなか難しいなと思うこともある。

なるべく自然条件を壊さない(つまり耕さない)で稲作をやりたかったが、この田んぼは底が砂利層のようで水持ちが悪く、土を耕転させないとうまく水が貯められない。

結局は毎年、借りてきた耕運機で耕すことになってしまう。

中々理想通りにはいかないものだ。


来年からは発想を変えて、別の方法で取組もうと思っている。


0 件のコメント: